香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

日常に香りのある生活をご提案します。 通信講座も開設しております。

アロマ空間デザイン

アロマセラピストの資格を取得した時、直接自分のタッチングで誰かを癒すことは私には難しいのかなと感じていました。

特にゴッドハンドでもなく、体力も比較的ない私は、他の誰かの方が確実に向いていると思っていました。

それでも何か香りで誰かを豊かにすることはできないか、と考えてアロマ空間デザインに行き着きました。

空間デザインと言っても、いわゆるところの精油を使った芳香浴です。

意識的に芳香浴をする目的で精油を使わなくても、たとえばショッピングに訪れたショップ、お手洗い、何かいい香りだなと

思ったことはありませんか? それが空間デザインなんです。

無意識のうちに香りによって居心地の良い空間にすること、それこそが快適な空間デザイン。

その場所、その時間、その雰囲気に合った香りをデザインする必要があります。それこそ、調香。

そこでこれまでフレグランスデザインで気づいた調香のセンスが必要になってきます。

私が、これまで築いてきたものがつながった瞬間でした。