香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

日常に香りのある生活をご提案します。 通信講座も開設しております。

冬至と言えば

12/22は冬至ですね。

冬至と言えば、ゆず湯。

連日寒い日が続きますから、ゆず湯に入って温まりたいですね。

スーパーでもゆずコーナーは非常にいい香りでした。

ゆずはご存じの通り柑橘類なので、皮を圧搾すると精油が取れます。

最近は和精油といって、日本産の植物や日本で作られた精油が売られているので、ゆずの精油をお手に取った方もいるかもしれません。

ヨーロッパではゆずの香りを香水に使用することが流行っていた時期もあったとか。

この他の柑橘類にないリラックスとリフレッシュとどこか懐かしさを感じる香りはヨーロッパでも受け入れられたのでしょうか。

ゆずの果実だけでなく、ゆずの精油をお風呂に垂らしても、ゆず湯になります。

4,5滴お風呂に垂らして良くかき混ぜます。

その際刺激が強いので、皮膚の弱い方、お子様の使用はお気を付けくださいね。

またゆずの精油はひのきの精油とのブレンドが非常に相性が良いので、これからお正月の演出にも役立ちますよ。