香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

日常に香りのある生活をご提案します。 通信講座も開設しております。

ゼラニウム

ゼラニウムはお好きですか?

この香りを好きという人と、嫌いという人、どちらも同数いらっしゃるような気がします。

私自身は大好きなのですが、嫌いな方は、濃厚、甘ったるい、などとおっしゃるようです。

この香りの主成分、ゲラニオールはローズの成分でもあることは有名ですが、

女性には精神面でも身体面でも有用な成分が多数含まれており、

女性には特に使いこなしてほしいです。

フェイシャルケア、ボディケアの使い方はいろんなアロマ関連書籍などに

記載されていると思うので、私は空間デザイナー的ブレンド術をお教えします。

この香りが苦手という方も受け入れやすくするには、ゼラニウムを控えめに使うこと。

そしてかんきつ系の香りとのブレンドをお勧めします。

お勧めは、ライムやグレープフルーツ。もしお持ちなら、フランキンセンスも。

たとえば、ライム3滴、フランキンセンス2滴、ゼラニウム1滴でブレンド。

男性にも受け入れやすい香りで、穏やかさと爽やかさを両立できる香りになりますよ。