香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

日常に香りのある生活をご提案します。 通信講座も開設しております。

ありがとうございました

島田ばらの丘公園ばらフェスの調香体験にご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。 お足元の悪い中お越しくださった皆様には本当に感謝いたします。 お楽しみいただけたでしょうか? また来年度も素敵な体験をしていだけるよう、企画してい…

島田のばらの丘公園イベント

明日から島田のばらの丘公園調香体験イベントを開催いたします。 ご参加良ければ是非ご参加くださいね。 お待ちしてます。

調香体験イベント

ご無沙汰しております。 5月13、14日に静岡県島田市にある島田ばらの丘公園で調香体験イベントを開催することになりました。 2013年に開催以来、しばらくお休みしておりましたが、今年度より復活です。 前回開催時には大変多くの方にお越しいただきました。 …

バラの調香体験講座開催決定!

バラの調香体験講座開催決定いたしました! 今回は同内容で2回開催します。 ご都合の良いに日に是非ご参加を! 香りのある生活でこころ豊かな日々を送りませんか? 日時:2017年2月21日(火)or 3月5日(日) いずれの日も10:00~12:00 (同内容)場所:カフ…

今年もよろしくお願いいたします

2017年、新年は暖かい気候で明けました。 これから寒くなるようですので、体に気をつけて頑張っていきたいです。 さて、新年の香りの企画が始まります。 またこのブログでお知らせしていきたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

本年度も営業を終了いたしました。 ありがとうございました。 今年は企画を充実させたり、ほかの講師の皆さんと交流したり、充実した一年でした。 まだ来年も素敵な企画で香りの世界を楽しみましょう。 良いお年をお迎えください

ありがとうございました

先日はバラの調香体験講座に、誠にありがとうございました。 バラの香りは本当に素敵ですよね。 来年も企画は続けていきます。 楽しみにしていてくださいね。 今後もよろしくお願いいたします。

バラの調香体験講座

皆様お問い合わせいただきありがとうございます。 講座の募集は11/26 0時を持って終了させていただきたく思います。 ご興味をお持ちの皆様お早目に!

バラの調香体験講座の内容

本日はバラの調香体験講座の内容について詳しくご紹介します。 まずはバラの香りについて 品種による違い バラの精油について、採取方法の違いによる香りの違い を香りの成分からわかりやすくご紹介します。 また講師お勧めのバラの香水をご紹介!! そして…

バラの調香体験講座開催のお知らせ

先月お知らせしておりますが、この度 バラの調香体験講座を開催する運びとなりました。 香りの初心者の方、香りに興味のある方、調香体験をしてみませんか? バラの香りは多くの人から愛されてきました。 その香りは500を超える成分からできており、 未だ完…

単発講座

お久しぶりです 現在、初めての調香体験単発講座を企画しています。 これから涼しくなり、香りを楽しみにも良い季節になりました。 秋から更に見頃になるバラの香りを楽しめる企画を検討しています。 もしよろしければ、ご意見や希望をお寄せください。

アロマ調香通信講座

現在、アトリエアロームアンドパルファム(AAP)認定講師として活動しております。 アロマ調香、つまり天然香料にこだわった調香講座を開設しています。 香りのハーモニーに重点に置いた天然香料の調香技術を学べます。 講座では上質なエッセンシャルオイルを…

香りの世界

毎日暑い日が続きますね。 暑い夏は、私はグレープフルーツとペパーミントが欠かせません。 グレープフルーツとペパーミントのスプレーを部屋に充満させたり、 服にもスプレー、シュッシュッ(しみになりそうな服にはかけないでくださいね) ここで作り方を…

申し訳ありません

長らく更新できず、大変申し訳ありませんでした。 そして、ブログをこちらへお引越ししてきました。 knatural.hatenablog.com これからは、更新頻度をあげて皆様に香りの世界を紹介したいと思います。 どうぞよろしくおねがいします。 毎日暑い日が続きます…

最近のブレンド

私事なのですが、先月引っ越しをしました。 ただ気になるのが、部屋の香り 内装や部屋のクリーニングの時の独特な香り、 においがありますよね。 そこで、最近の我が家のブレンドですが ユーカリ パイン レモン シダーウッド シトラスウッディの香りです 気…

営業再開しました

大変ご迷惑をおかけしていましたが、2月より営業を再開しました。 今後ともよろしくお願いいたします。 今年も香りの世界を一緒に楽しみましょう。 マイペースでがんばります!!

お知らせ

大変申し訳ありませんが、私事により2016年1月末まで営業を休止いたします。 またブログも一時休止いたします。 大変ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 再開いたしましたら、またご連絡いたします。

調合体験

通信講座で香り創りの体験をされてみませんか? 最高級の天然香料を使って、オリジナルの香りを作れるようになります。 3ステップで香りのハーモニーをご自宅で学習できます。 非日常の香りの世界が広がり、癒しの効果も得られますよ。 詳しくはメールでお…

TOM FORD

伊勢丹サロンドパルファンで紹介いただいたTOM FORDの香水達 いくつかここでもご紹介したいと思います。 ウード・ウッド オードパルファム 単独では沈香の深みでおぼれそうなほどなのですが、 レイヤリング(重ねづけ)をすると深みを加えることができるそう…

サロンドパルファン

皆様ご無沙汰してます 先日伊勢丹新宿店で解されているサロンドパルファンに行ってきました。 案外空いていて、説明をいっぱいしていただきました。 今回気になったのが、TOM FORD 内部の様子は写せなかったので、帰ってきてからの試香紙で失礼します…

スイートマジョラム

すっかり秋になりましたね 秋にはスイートマジョラムの精油がお勧めです まず、その香り深くて渋くて、浮ついたところが一つもない 色のイメージは茶色からゴールドにかけてのグラデーションです そして、秋の夜長に読書や音楽を聴くときにも芳香浴にぴった…

キンモクセイ

前回ご案内したキンモクセイの香水ですが、 以前限定発売していた、ゲランのパープルファンタジーです 入手するには大変難しいのですが、お目にする機会があれば是非手にしていただきたい。 本当にキンモクセイの良さが香水に表現されています。 またパコラ…

キンモクセイ

今キンモクセイが満開を迎えていますね。 この時期が大好きな私は、キンモクセイが香る時期が永遠に続けばよいのにと思ってしまいます・・・ キンモクセイは実は精油にしてしまうと、いつもの香ってくる香りではありません。 濃縮されている精油ならではなの…

自律神経

なんとなくだるい、眠れない、疲れが取れない、肩こりがひどい・・・ 今日から9月、暑かった夏とさよならし、さわやかに秋を迎えるために今リフレッシュ、リラックスが 必要ですね。 芳香浴、アロマバスなど、精油を使っている方は多いかもしれません。 どの…

今欲する香り

夏も終わりに近づき、朝晩涼しくなってきた気がします。 今年は特に暑さが続き、たまった疲れが徐々に体調に影響を及ぼしてきます。 まだ自覚症状のないうちにアロマで芳香浴をしてみましょう。 選ぶ精油ですが、お手持ちの精油の香りを一旦確認して、良い香…

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日々が続いております 今年はなんだかじっとりと暑い気がするのですが、気のせいでしょうか? こんな時はミントを使って少しでも爽やかに・・・が私のモットーです さて、夏季休業を8/11から8/16までいただきます 皆様ご自愛くださいませ

アロマ調香通信講座の特長

アロマ調香通信講座にて、天然香料での調香技術が学べます。 講座では上質なエッセンシャルオイルを香りを調香しやすいよう、10%もしくはそれ以下に希釈して用いています。 香りのハーモニーを重点に置いた天然香料の調香技術を学べるところは本当に少ないで…

最近入手した香り(2)

15年ぶりぐらいに香水の初心にもどるような、香水を手にとりました。 カルバンクライン エタニティ 以前にもブログに記載しましたが、初めて好きになった香りです。 つけてみました・・・ 思い出の洪水におぼれそうでした・・・[emoji:e-263] 記憶と香りにつ…

最近入手した香水(1)

以前ご紹介した、ロードクロエ オードトワレ 縁あって手に入れることができました。 本家クロエオードパルファンに比べて、シトラスグリーンの香り立ち、 最後は得意の柔らかな香りの持続で、夏に使いやすい香りです あまりシプレーらしさを感じることができ…

夏の香り

梅雨明け前なのに、すっかり暑くなってしまいました。 用事がなければ、外に出たくありません・・・[emoji:e-263] そんな時は香りで癒されたい。 私にとって夏にリフレッシュしたいときは、ライムとミントを使います。 ライムはシトラスの中でも、もっともさ…

玄関の香り

我が家の玄関の香り、現在はWoodwickのスピルプルーフシリーズ 香りはラベンダースパ 倒れても液体がこぼれない、リードが無いので、ひっかけにくいと何かと安心で、リピートしています こちらから注文できます↓ カメヤマキャンドル

ベルガモット

ベルガモット、私も大好きな香りです。 日本では果実を見かけることができないのですが、アールグレイの香りづけに使われている ので、アロマセラピーに関わったことのない人にもなじみのある香りです。 柑橘系の分類ですが、酢酸リナリルやリナロールが成分…

オリジナルブレンドオイル

K Naturalでは、あなたのオリジナルのブレンドオイルを 100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を用いて作成いたします。 シーンに合わせて(披露宴、店舗のウェルカムオイルなど) 用途に合わせて(リラックス用、おもてなし用、消臭など) など、必要事項…

雨の季節

梅雨とは言え、雨の日が本当に多いですよね そんな時は、お家でも爽やかに過ごしたいもの。 殺菌作用のあるユーカリと、レモン、ペパーミント芳香浴はいかがでしょうか? ユーカリ 1滴 レモン 2滴 ペパーミント 1滴 上記の精油をティッシュに垂らして、扇風…

アロマ調香通信講座

講師として、アロマ調香通信講座を開講しています。 AAP東京アトリエと同じ内容を、好きな時間に自分のペースで学べます。 AAPのサイトはこちらから どこにお住まいの方でも講師より直接アドバイスがもらえますので、定期的に通学できない方にもぴったりです…

最近気になる香り

年齢を重ねると共に、シプレーの香りが気になってきています。 シプレー系統の香水は、ベルガモットやオークモスを基調とした上品で、 どちらかといえばフォーマルな雰囲気の香りです。 シプレーという名前の由来は、香水の老舗ブランドであるcoty(コティ)…

オリジナルブレンドオイル「Sunshine」

オリジナルブレンドオイル「Sunshine」 この度、新しいブレンドオイルを作成いたしました。 スイートオレンジ、ローズマリー、パルマローザ、シダーウッドをブレンド。 夏にぴったりのはじける太陽、明るく、元気なイメージです。 夏の芳香浴にぴったりです…

オリジナルブレンドオイル「Grace」

私のアロマブランド、K Naturalのオリジナルブレンドをご紹介します。 Graceというブレンドオイルです ベルガモット、ローズウッド、ゼラニウム、ローズマリー、プチグレンをブレンド 上品でクラシカルな香り 元々は名古屋のブライダルドレスショップ「Brill…

エルメス 庭シリーズ

エルメスの庭園シリーズ、ご存知でしょうか? 地中海の庭、ナイルの庭、モンスーンの庭、屋根の上の庭、に続く今年は「李氏の庭」 「李氏の庭」は、エルメスの専属調香師ジャン=クロード・エレナがその年のテーマに沿って 様々な庭を巡り発表される「庭園の…

セドラ

セドラという果物をご存知でしょうか? 南仏・コルシカ島のフルーツで、レモンの原種とも言われるセドラ。 セドラは、レモンの5~6倍もの大きさがあり、ゴツゴツとした無骨な見た目で、 フレッシュでほのかにウッディに香る厚みのある皮が特長です。 今年は…

レモングラス

レモングラス イネ科の植物ですが、柑橘系の香りがするので、男性には特に好評な香り。 ハーブティーだったり、エスニック料理などに活用されていますよね。 実際、レモングラスの香りを手に取る方は多いのですが、 以外と強い香りに驚かれた方もいらっしゃ…

自分の好きな香り

好きな香りは誰しもお持ちですよね。 おそらく苦手な香りもはっきり分かっている方も多いのではないでしょうか? 私、一応香りを職業にしておりますが、苦手な香りがあります。 それは、アンバーの香り。 名香と名高いあの香りも(名前は伏せておきます)、…

ペパーミント(2)

梅雨の時や暑い夏、どうしてもお部屋を爽やかになりたい場合、やはりペパーミントが大活躍です。 今お使いの精油がありましたら、ディフューザーにペパーミントを1滴追加で垂らすと、 早速夏向けの香りになります。 ファン式のディフューザーなら、素早く部…

ゼラニウム

ゼラニウムはお好きですか? この香りを好きという人と、嫌いという人、どちらも同数いらっしゃるような気がします。 私自身は大好きなのですが、嫌いな方は、濃厚、甘ったるい、などとおっしゃるようです。 この香りの主成分、ゲラニオールはローズの成分で…

お香

先日とあるお香メーカーの方からお話しを聞くことができました。 実は私、アロマよりも先にはまったのはお香なんです。 仕事から帰ってから、部屋を暗くしてお香をたく。 ハマってたな~ 当時よくたいていたのはエステバン(リンクできます)のお香でした。 …

ペパーミント

5月に入り、昼間は暑い日が多くなってきましたね。 これから長く、暑い夏がはじまります。 みなさんペパーミントの精油お持ちですか? ペパーミントは夏に大活躍。 特に朝シャワーを浴びるときは、床に1,2滴垂らして、シャワーを勢いよく浴びると 爽やか、…

お休みの間

今年に入ってからブログをお休みしておりました。 香りにどう向き合っていいか少し考えていた時期でもありました。 世の中には無数の香りが存在しています。 好きな香り、嫌いな香り、万人受けするもの、しないもの、ありとあらゆる香りがあって、 香りにも…

申し訳ありません

都合により、ブログをお休みさせていただきました。 まことに申し訳ありませんでした。 また少しずつ開始させていただきますので、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年も、アロマ通信講座、アロマ空間演出共に全力で頑張っていこうと思います。 ブログではマイペースでアロマの活用法、独自の視点での精油の活用法をお伝えしていこうと思います。 よろしくお付き合いのほどよろしく…

年末年始のお知らせ

もうすぐ2014年も終了しますね。 早いものです。 今年は、通信講座を開設したり、HP、ブログも始め、記憶に残る一年になりました。 年内は12/26まで、年始は1/5からお問い合わせを開始いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。