香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

日常に香りのある生活をご提案します。 通信講座も開設しております。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のお知らせ

もうすぐ2014年も終了しますね。 早いものです。 今年は、通信講座を開設したり、HP、ブログも始め、記憶に残る一年になりました。 年内は12/26まで、年始は1/5からお問い合わせを開始いたします。 今後ともよろしくお願いいたします。

冬至と言えば

12/22は冬至ですね。 冬至と言えば、ゆず湯。 連日寒い日が続きますから、ゆず湯に入って温まりたいですね。 スーパーでもゆずコーナーは非常にいい香りでした。 ゆずはご存じの通り柑橘類なので、皮を圧搾すると精油が取れます。 最近は和精油といって、日…

クリスマスの演出

もうすぐクリスマス お家でホームパーティーなどされる方もいらっしゃるでしょうか? お料理、お酒、ケーキ、準備するものはたくさんありますが、是非香りの演出も準備していただきたいです。 お家に呼ばれて、お部屋が暖かくていい香りがしたら、その時点で…

おすすめの精油(7)

今回のお勧めはフランキンセンスです。 乳香とかオリバナムとも呼ばれます。 イエス・キリストが誕生した際に、東方の三博士が黄金、ミルラと共に献上したエピソードが有名ですね。 そう、クリスマスには是非活用したい香りです。 実際教会ではミサの際に薫…

玄関の香り

私は家の香りを大切にしてます。 と言っても芳香剤をあちこちに置くということではないのですが・・・ 玄関に入るとそのお家の香りに対する考えがわかるような気がして、私自身はかなり気にしています。 なるべく生活臭がしないように、消臭をしっかりして、…