香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

日常に香りのある生活をご提案します。 通信講座も開設しております。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの精油(6)

今回はレモンのご紹介です。 レモンと言えば、われわれにはオレンジと同様になじみの柑橘類なので、非常に使いやすいですね。 殺菌効果も高いので効能面からも非常に有用なのですが、 あくまで私の印象としてですが、ブレンドしてみるとレモンの香りって感じ…

おすすめの精油(5)

前回ラベンダーのご紹介をいたしました。 この精油は非常に有名で、すでにお持ちの方も多いですね。 でもせっかく買ったラベンダー精油、使いきれない方も多いのでは? 実はラベンダーは原液を直接つけても良い(もちろんお肌の弱い方、敏感な方はお控えくだ…

アロマ通信講座の特長

アロマ通信講座、受講していただいている皆様の作品が毎回非常に楽しみなんです。 天然香料なんで、ブレンドした作品のチェックをしているだけで、非常に癒されるのですが、 みなさん作品につけてくださっているタイトルが素晴らしくて。 文才やネーミングに…

おすすめの精油(4)

今回のお勧め精油はラベンダーです。 ラベンダーはアロマに詳しくない方でもご存じな有名な精油ですね。 もちろんあらゆる効能を持ち、香りもやさしい使いやすい精油です。 ですが、今回はアロマ空間的ブレンド術。 せっかくブレンドしたのに何か香りにまと…

アロマで快適生活を

お部屋のにおいが気になるとき、私は、ユーカリとレモンで消臭スプレーを作り、お部屋にスプレーをします。 消臭スプレー ユーカリ精油 (ユーカリラディアータもしくはユーカリグロブルス) 10滴 レモン精油 10滴 無水エタノール 80mL 精製水 20mL スプレー…

おすすめの精油(3)

今日はユーカリのご紹介です。 ユーカリはいろいろなケモタイプがあるのですが、私が好きなものはユーカリラディアータです。 一般的にユーカリとして売られているものはユーカリグロブルスです。 香りがラディアータの方が柔らかく、フルーティーでブレンド…