香りの世界へようこそ  -K Naturalのブログ- 

日常に香りのある生活をご提案します。 通信講座も開設しております。

お香

先日とあるお香メーカーの方からお話しを聞くことができました。

実は私、アロマよりも先にはまったのはお香なんです。

仕事から帰ってから、部屋を暗くしてお香をたく。 ハマってたな~

当時よくたいていたのはエステバン(リンクできます)のお香でした。

カシスが大好きで。(残念ながら今は廃番でした)

香りの世界は奈良時代以降に中国からもたらされたもので、平安時代には香りが女性のステイタスだったんですよね。

高貴な女性は自分の存在を示すために、お香をたいていたそうです。

香りの世界で日本は後進国のようなイメージですが、歴史は長いのですね。

そして、古来から日本では濃厚な香りが好みとか。

とかくライトフローラルやシトラスが好みであると解釈されている日本、

私ももっと濃厚な香り、自分好みの香りを探してみたいと思いました。